皆さま、こんにちは。

長男が生まれて初めての育児に追われていました。

皆さん同じだと思いますが、

初めてで分からないことだらけ。。。

某子育て雑誌が教科書だった私。

1か月の成長。。。

3か月の成長。。。

6か月の成長。。。

これに当てはまらないと凄く焦る。

何か間違っているんじゃないかと。

他の子に比べると成長が遅かった長男。

うつ伏せにして顔を自分で持ち上げる事が出来ない。

何度しても持ち上げられずに泣いているだけ。。

窒息しそう。。

何がいけないのかさっぱり分かりませんでした。

成長はそれぞれだから、と言われたけれど

同じ月齢の子は出来ている。。。なぜ?

結局、座ることは出来ましたがハイハイは

ほとんど出来ませんでした。

長男はほとんどハイハイをすることなく

歩くようになりました。

随分と時間がかかったように思います。

1歳6か月は超えていたのではないでしょうか。。

少しずつ歩くようになったら、今度は目が離せなくなりました。

周りの子どもはちょっと待ってね。

これが長男は出来ませんでした。

少しも座っていることが出来ませんでした。

手をつないでどこかへ出かける、買い物に行くなんて

夢のような出来事に感じました。