こんにちは。スマイルシフトコーチ Yukoです。

昔々書いたアメブロを見つけました。

まさしく私が迷走していた時のブログです。タイトルが「子育って忍耐?」その当時の私を物語っています。

内容は、当時の愚痴です。日本へ一時帰国してからカナダの学校がスムーズに再開できずに泣いていた頃です。

誰にも助けを求められず、私が、自分がどうにかしなきゃ!と焦るばかりでどうにもならなかった頃でした。

子ども達が頑張れない。学校に行きたくない、それも全て私の責任、私の子育てが間違ってたから。そんなふうに自分を責めていました。

適応障害という言葉に翻弄されて、どう接していいのか分からず必死に子どもたちを理解しようとしていました。

私が投げ出すわけにはいかない!諦めるわけにはいかない!

そんな独りよがりばかりでした。

子ども達も必死でしたが、私も必死だったんです。まだカナダに来てやっと1年半過ぎたくらいの頃でした。

その当時の私に言ってあげたい。

大丈夫だよ。子どもたちはちゃんと自分のペースで成長するよ。心配いらないよ。

もっと誰かに頼っても、愚痴を言っても弱い所を見せたっていいんだよ。

私が誰かが必要だった、だからこそ、私が今、出来ることがあるはずです。

 

http://kotatsu-smile.com/ https://www.facebook.com/groups/267505802102223 「FLY AWAY!」 Amazon kindle にて発売中